地球のふざけ方〜「映え」を求めて絶景、時々、悪ふざけ〜

旅行大好きアラサー女による、地球のふざけ方、歩き方、遊び方

たった5日の休暇でキューバの気になるコト全制覇した私のモデルコース【表】

会社員の夏休み、一番長くても月~金の5日間、という方が多いのではないでしょうか?

そんな5日間に前後の土日をくっつけた9日間の休みで、最低でもここは抑えたい!というキューバの気になるポイント、全て達成して来ました!

旅程表を移動手段混みでご紹介しますので、これからキューバに行く方は、是非参考にしてみてください。

 

これが私の考えたキューバモデルコースです!!

 

◎ 1日目:移動日、ハバナ旧市街泊/飛行機、タクシー

日本との時差の関係で、出発した日付の夕方や夜に現地につくことが多いです。

空港から市内までは離れているので、宿泊するカーサやホテルに送迎をお願いしておくと良いです。

ただしカーサに頼む場合、だいたい家主の知り合いのドライバーが派遣されてくるだけで、しっかりお金はとられますので注意してください!

夜遅く到着した私と友人は1日目は特に何もできませんでした。

 

◎2日目:ハバナ旧市街で凝縮9体験/徒歩、クラシックカーの観光タクシー

ハバナの観光名所はほとんど旧市街に固まっているので、宿泊は旧市街のほうがおすすめです(個人的に新市街で見逃せないのは、有名なチェゲバラの顔がついた建物ぐらい・・・)

それでは早速ハバナ旧市街で効率よく9つの体験をしてみましょう!

※場所について細かい説明は省略する代わりにtripadvisorへのリンクを貼っておきます!

カテドラル広場(Plaza de la Catedral)で記念撮影 

ホテルアンボスムンドス(Hotel Ambos Mundos)ヘミングウェイの自筆サインを発見

フロリディータ(Floridita)というヘミングウェイ行きつけのバーで、ヘミングウェイ銅像)と乾杯

f:id:earthtoshoot:20180716013755j:plain

ムセオデルチョコラテ(Museo del Chocolate)の名物チョコレートシェイクでエネルギー補給

オビスポ通り(Calle Obispo)でお土産物色

ハバナクラブ博物館(Museo del Ron Havana Club)ラム酒について学ぶ

ラ ボデギータ デル メディオ(La Bodeguita del Medio)ヘミングウェイの愛した本場モヒートに舌鼓

クラシックカーでドライブして⑨カバーニャ要塞(Castillo de San Carlos de la Cabana)の兵隊セレモニー鑑賞

 

 

◎3日目:ビニャーレス渓谷観光(+革命広場でゲバラと写真、葉巻工場でハウスシガー購入)/1日チャーター型観光タクシー

 

景色が綺麗だというビニャーレス渓谷へ。観光タクシーを1日チャーターすると楽です。ただし、移動距離が長いためタクシー選びは慎重に!見た目に惹かれてクラシックカータイプにお願いすると、実はクーラーがなかったりして散々な目に会う可能性があります。

こんな感じで1日を過ごしてみるのはいかがでしょうか!?↓

革命広場でチェゲバラと定番写真(観光タクシーをチャーターすると料金は「1日分」として支払うので、途中の観光名所も寄り道してもらうと得です)

f:id:earthtoshoot:20180716014714j:plain

⑪個人経営の葉巻工場でお得なハウスシガーを購入

インディアンの洞窟をボートで散策

超巨大壁画を前に圧倒されてみる

 

f:id:earthtoshoot:20180716014923j:plain

 

◎4日目:トリニダーへ移動・トリニダー観光/タクシー

ハバナ旧市街よりさらにレトロでかわいいトリニダーへ移動しました!こちらもタクシーは車体重視で。ちなみに私たちは車1台140CUCで借りました(4人組だったのですが、1人35CUCと言われた記憶があります)

歩くだけでも楽しいレトロなトリニダーですが、さらに楽しむためにこんなことをやってきました。

マヨール広場(Plaza Mayor)からともかくレトロな町並みに浸る

※ちなみに私と友人は古着屋さんでレトロコーデをそろえていきました。結構気分が上がります。

f:id:earthtoshoot:20180716015147j:plain

ラ カンチャンチャラ(La Canchanchara)で伝統のお酒「カンチャンチャラ」を楽しむ

歴史博物館(Museo de Historia Municipal)の塔の上から景色に感動

⑰カーサの夕飯にちょっと課金して実はキューバ名物のロブスターをお得に味わう

 

 

◎5日目:バラデロへ移動、そのままビーチ三昧/タクシー

バラデロを楽しむポイントは、オールインクルーシブのホテル(現地の飲食は宿泊費に混み、つまり宿泊中食べ飲み放題!)に泊まることだけです笑

基本カーサ泊だった私たちですが、ここだけはリゾートホテルに泊まりました。そして元を取るために楽しみ尽くします!

バラデロリゾートホテルでは1泊とは思えないぐらい「濃い」過ごし方で満足度を高めてみてください^^

⑱絵のように綺麗なカリブ海ビーチでテンションを最高潮に持っていく

f:id:earthtoshoot:20180716015315j:plain

⑲綺麗なカリブ海をバックに、モデルのような写真撮影会を開催

⑳ビーチでキューバリブレを好きなだけ飲む(だってオールインクルーシブなんです!)

㉑ホテルのビュッフェで美味しいものを目一杯いただく

㉒ホテルのカルチャースクールでサルサを習ってみる

どのホテルも、長期宿泊客が退屈しないよう、サルサ以外にもいろいろなことをやっているので是非参加してみてください(笑)

㉓ナイトプールで満喫している感に追い打ち

㉔夜のカリブ海で月を眺めてロマンチックな気分に

カリブ海の朝焼けで朝日を浴びてパワーチャージ

f:id:earthtoshoot:20180716015556j:plain

ちなみに私が泊まったMelia Las Americasはオールインクルーシブの中では比較的手が届きやすい値段で、ロビーからビーチ直結、お部屋も綺麗で快適でした!

 

◎6日目:帰国のためハバナへ移動/長距離バス

バラデロからハバナへの帰りは観光タクシーよりも安い、長距離バスでハバナへ帰りました!

希望する時間にバスがあるならお得で良いと思います。

バスはこちらのサイトで予約しました。

ちなみに、長距離バスを乗る時に注意して欲しいのが

・出発のOO分前にバス停に集合、と指定されていることがある(守らなくてもバスに乗れましたが)

・長距離バスのバス停がハバナの市街地から少し外れているため、市街地までタクシーの交渉が必要

ということです!

さらに注意して欲しいのが、余りにもこちらの価格交渉に応じる運転手も怪しいです笑

私たちのケチな提案を受け入れたドライバーの車は、ドアが壊れているシロモノで、走行中半ドアどころかパタパタと開いたり閉じたりしながら走るので気が気ではありませんでした………

 

◎7日目:飛行機で帰国

実はちょっと柔軟な発想で帰国も楽しんでみたのですが、本筋から逸れるのでそれは【裏】編で……

 

 

以上、あくまでも私がやりたかったことを全て詰めた旅だったのですが、いかがでしたでしょうか!?

思い出しながら書いているので、細かい部分の順番に前後はあるかもしれませんが、全25体験本当に私がやったことです!

結果的に、現地での実質観光日数は4日強でありながら、思い残したことはありません。

 

もしも私と同じようにキューバでやりたいことがたくさんあって時間が足りない!と思っている方や、そもそもキューバをどう楽しめばよいのか途方に暮れている方がいらしたら、参考にしてみてください♡

 次回、このキューバ旅行について裏編も公開したいと思いますので、よろしければご覧ください!

※裏編、公開しました!

earthtoshoot.hatenadiary.jp

 

よろしければこちらも押してください><(ブログ始めたら言ってみたかったんだ…)

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村